立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

女子バレー 中田監督 発進

女子バレーを好んで見る。中学2年のとき、テレビでワールドカップを見てからだから、40年位前からファンになっている。

f:id:norasiro:20170906142649p:plain

 

当時の日本のエースは白井貴子。ピンチのときに必ず決める大黒柱だった。セッター松田、センター前田など。

 

確かこのメンバーはモントリオールオリンピックでも金メダルをとっている記憶がある。それで、このワールドカップでも金メダルだからすごい。

 

特に白井は貫禄があり負けず嫌い。体格もよく、パワーもあった。今の選手が持ってない存在感がメラメラしていたのを思い出す。全員がひろって つないで 白井が打つ。という感じだった。

 

その後、いろいろな選手が現れて活躍したけど、中田久美選手を忘れては困る。15歳で全日本メンバーに選ばれて、あどけなさを見せつつ、気の強さをプレーで見せていた。

 

なんといっても、ロスオリンピックのときのベストメンバーが記憶に新しく残っている。キャプテン江上、闘将三屋、セッター中田、拾いまくる広瀬など。あーなつかしい。

 

昨日の韓国戦はいちよう3対0のストレートで勝ったがなーんか物足りない。今日のロシア戦は感動したい。3対2で勝つ?

 

このへんで・・・・