立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

夜のロングウォーク

 


日曜日の夜9時から2時間位、ロングウォーキングを習慣としている。かれこれ3年位続いている。

f:id:norasiro:20170927143454j:plain

スマホにイヤホンさしてラジコの設定をし、リュックに500mℓの水をしのばせてアパートをでる。歩くんだ。今を。

 

今頃の夜の風は心地よく、半そでではちょっと寒く、長そでのスポーツtシャツがちょうどいい感じ。

 

いつものコースを足を動かし手をふる。息をいっぱいに吸っていっぱいに吐く。これを繰り返しながら歩いていると、香ばしい風の香りがどことなくしてきて、徐々に秋の気配を感じるときがある。

 

ラジコからタイムフリーからよく聞くのは、岡村隆史オールナイトニッポン、tbsのおぎやはぎ文化放送のミスdj電話リクエスト、ラジオ日本の全米top40などなど・・を聞きながらときには「くすっ」としたり、流れている歌になつかしがり鼻歌が飛び出たりしながら 手と足を動かしている次第。

 

たまに満月の夜に遭遇するが、なぜかその日にかぎって人が多く現れたり、のらねこもちょくちょく顔をあらわす。

 

やっぱり満月の夜にはなにかある

 

そんなことを思いながら歩いている。ときには たそがれながら歩くこともある。

 

あの時のあの人は今なにしているかなとか・・・

あの時あ~しておけばよかったかな~とか・・・

ま、無理もなかったよな~とか・・・

強引に自分を納得させたりなんかしてたそがれ歩く。

 

残り半分以上がすぎ、立ち止まりリュックから水を取り出して飲んだ。残りのコースは神社の横をよこぎって緑道に入る。

 

f:id:norasiro:20170927151520j:plain

 

夜の闇には木々や草や花たちがひっそりとひそんでいる。

「ザッ  ザッ」と土の上に落ちている枯葉をふみ歩く。

 

残りもう少しでロングウォークが終わる。たそがれもしたさ、「くすっ」ともしたさ、それもこれも今を歩いたという現実だ

緑道の隅でストレッチをゆっくり、ゆっくりしてしめくくった。

思いきり秋の気配を吸い込み はき出しながら、ゆっくりと・・・

 

トータル2時間のウォークが終わり無事アパートへ帰宅。すぐに冷蔵庫をあけリアルゴールドをのんだ。これで終了。

 

歩数   12116歩

距離   8.85キロ

 

 

ではまた・・・・