立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

顔が粉をふく

3か月位前から、顔が「特におでこ」粉をふくようになった。

最初おかしいなと思ったのは、ニベアを顔にぬったらヒリヒリして赤ら顔になったことだったと思う。

 

それからは、特におでこの角質がはがれおちた。俗にいう粉をふく状態になってしまった。

 

そもそもなぜ粉をふくのか。

乾燥する季節になるとよく出る症状で、肌が白っぽく、粉がふいている状態になる。白い粉は、はがれて粉々になってしまった角質層。乾燥肌からくるかゆみでかいてしまったり、肌をこすってしまうことによって、角質層がダメージをうけてしまう。粉がふいている所を水で濡らしたりすると、元に戻ったように見えるがこれは一時的なものらしい。

 

表面的にはケアできたと思っていても、根本的な原因を解消しなければ、何度も同じことの繰り返し。原因をきちんと知って、しっかりと根本的にケアしてあげることが大切らしい。

 

粉ふき肌(乾燥)になってしまうのは、内的原因と外的原因の大きく二つに分けられるらしい。

 

内的原因

「栄養が不足している」

「加齢による老化」

「血行が悪い」

 

外的原因

「エアコン」

「過剰な洗顔」

らしい・・・

 

とにかく何が一番効くのだろうと、検索してみたら

へパソフト

f:id:norasiro:20180412142841p:plain

口コミとか見てみたらこれが一番効きそうなんじゃないかと思い、速攻で近くの薬局2軒をあたってみたが置いておらず、しょうがないからヤフーショッピングの店でたのんだ。

 

送料がやっぱり高かったけどしょーがない。

明日届く予定だ。

 

乾燥で   顔が粉ふく   五十路ごえ

 

以上。

ではまた・・・・