立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

いつのまにかの口内炎

 

昨日からなんか下唇が痛いと思って、くちびるをめくって鏡を見てみると口内炎が・・・正確にいうと口唇炎というそうだ。

 

起きている間は、下唇を歯に当たらないようにだまし、だまし、しているが、寝ている間は、無意識に「ガリっ」とやってしまう。そのときの痛いこと、痛いこと。寝ているときは唾液が少ないからよけいに痛くて目がさめてしまう。

 

どうして口内炎ができるかしらべてみた。

 

●「口内炎」とは

 何らかの原因で、口の中の粘膜や舌に起こる炎症を、総称して「口内炎」と言います。「口内炎」には多くの種類がありますが、もっとも多いのが「再発性アフタ」と呼ばれるもので、直径5ミリ程度の白い潰瘍が繰り返し起こります。原因ははっきりしていませんが、1週間ほどで自然に治る場合がほとんどで、あまり心配はいりません。

 

●「口内炎」の原因は

歯ブラシがぶつかったり、誤って噛んでしまったりするなどの物理的な刺激や、ウイルス・かび・細菌の感染、金属アレルギーなど、口の中の原因によって起こる場合と、ビタミンC不足などによる栄養障害、自己免疫異常の病気、薬物アレルギー、胃腸障害など、全身的な原因によって起こる場合があります。

 

そういえば最近はめんどうくさくて、インスタント食品ばかり食べていたっけ。あとは、酒呑んだあと水を十分に飲まなくてそのまま寝てしまったので口の中はからからの砂漠状態。原因はこれか?

 

がばい農園から又薬草茶をお取り寄せをするとしよう。ビタミンと栄養をとらなければ・・・・

 

なんせ、物を食べるときは極力その部分に当たらないように工夫いるけど、かといって何にも食べないではいられない。

 

よって口内炎は難儀だ

f:id:norasiro:20171023155746p:plain

 

この辺で・・・

じゃあまた・・・