立ち止まって水を飲む

創作 メンタル 猫 心情記 他 などをおりまぜて

おでんとラグビー

昨日、久しぶりにスーパーでおでんを買った。

 

ちくわ、玉子、しらたき、こんぶ、こんにゃく、大根、ごぼう巻が7種類で2個ずつ袋に汁ごと入っている。それに、ちくわぶ、はんぺん、さつまあげを追加してあと鳥のからあげ、マカロニサラダ、やきとり6本を買った。

 

あとは、忘れてはならない発泡酒「金麦の赤ラベル」の500mℓ缶とよかいちのパック入りで麦焼酎。これは持ち運びに便利。これらを買ってひとり家呑みを開始した。あと、冷蔵庫の中にあったとうふ、なっとう、チーズ、めかぶ、ミニトマトを追加した。おでんを鍋に入れて煮る。出来上がるまでテレビでも見るかとおもいきや見たいものがない。

 

しょうがないからユーチューブを見た。

 

今、ラグビー人気があるのでラグビーでも見ようと昔の早明戦をなぜか見た。実をいうとラグビー経験が高校の1年間だけあり、それ以降はもっぱら観戦専門で詳しい。高校2年の4月で挫折して辞めたんだが今でも悔いが残っている次第。ま、しょうがない。

 

そんなもんで、今回のワールドカップの盛り上がりは信じられずうれしい。なにしろ昭和50年代からラグビーを見てきているので今回のジャパンの活躍はよくやったの一言。そういう思いもあるのであえて、昔のラグビーを見た。映像がなつかしい。ジャージがなつかしい。ラインアウト、スクラムの仕方がなつかしい。杯が進みおでんをぱくぱく食べる。

 

特にバックスのパス回しが昔のほうがきれがあり早かったなあ。杯が進みおでんをぱくぱく。残りのおかずも全部食べたもんで食べすぎてしまった。

 

そんなこんなで、懐かしさ感と満足感で一人呑みを終えた。

 

おでんは食いすぎに注意!

 

以上。

f:id:norasiro:20180330134419p:plain

ちなみに、ラグビーワールドカップ準決勝「ニュージーランド対イングランド」戦がNHKで土曜日の16時40分から放送されることに急きょなった。

 

ではこの辺で・・・・

じゃあまた・・・・